ボードゲームー│大人も夢中になれるアナログゲームや知的ゲーム

ボードゲームやアナログゲーム、知的ゲームをライターのムーが紹介!子どもだけでなく大人までハマる魅力を紹介!

重ゲーと軽ゲーどっちが好き?!

ボードゲームアナログゲームの中には

重ゲーと呼ばれてる時間をかけてじっくりプレイするゲームやほんのちょっとした時間でやれる軽ゲーというものがあります。

 

好みは分かれますけど

重ゲーは、比較的コア向け

軽ゲーは、ライトユーザー向け

 

といったイメージでしょうか!

 

もちろん、ライトユーザーでも重ゲーが好きという人もいれば、ヘビーユーザーでも軽ゲーは好きだ!という人もいます。

 

ちなみにむーは、軽ゲー派なんです。

短時間でさっくりできるゲームっていいですよね。

 

中間のミドルゲーもいいかもしれませんが2〜3時間くらいかかるようなゲームは腰が重いため、中々難しいですね。

 

カタンは絶妙なんですよ。

上級者同士ならサクサク進むし

ボードゲームというより、麻雀や囲碁将棋のように実力も出ますしね(運要素もあるから、確実に勝てないということはない!)。

 

あと軽ゲーはアイスブレイクとしてももってこいですね。飲み会や交流会と組み合わせても良いですし、活用シーンはたくさんあります。

 

お気に入りのゲームを一つでも、二つでも持っておけば、ちょっとした時間に楽しめますよ!