ボードゲームー│大人も夢中になれるアナログゲームや知的ゲーム

ボードゲームやアナログゲーム、知的ゲームをライターのムーが紹介!子どもだけでなく大人までハマる魅力を紹介!

ドイツゲーム!ゲーム復帰組にはちょうどいい優しさ

むーです。

 

好きなゲームのジャンルはと聞かれるとドイツゲームと答えます。

 

ボードを使用し、 じっくりと時間をかけてやるゲームではなく、20〜30分程度で終わる(それでも長い?)簡単なゲームが好きです。

 

簡単なゲームの方が覚えるのも楽で万人ウケしますね。だからこそ、ゲームに馴染みのない方でもワイワイ楽しめるから好きなのです。

 

オタク層が、20年前と比べて市民権を得てきたため、ゲームに対する偏見も少ないです。特にファミコンスーファミ、プレステで育った世代が大人になっているため、偏見はなおさら薄いです。

 

しかし大人になるとゲームはやらなくなるパターンの方が多く、友達にゲームについて聞いてみると全然やっていないようです。

 

そういった人が入り込むのには、ドイツゲームが良いのです!ゲーム復帰組には、やりやすくてゲームの楽しさを思い出すのです!さらには、女の子ウケも良くて、どうしても男一辺倒になりがちなゲームに女の子を引っ張って来れます。

 

いいことばかりだ!