ボードゲームー│大人も夢中になれるアナログゲームや知的ゲーム

ボードゲームやアナログゲーム、知的ゲームをライターのムーが紹介!子どもだけでなく大人までハマる魅力を紹介!

カタン(カタンの開拓者たち)2兆通りもパターンが?!いつまでも遊べるボードゲーム

カタンというボードゲームは知っていますか?

ボードゲームの中で、1,2を争うくらい有名なゲームで、ドイツゲーム大賞も受賞したことあるボードゲームです。

 

4人でやると面白さは際立ちます。

資源を獲得し、カタン島を発展させていくゲームなんですけど、サイコロを振って手に入ることもあれば、他プレーヤーと交渉をして、手に入れることもできます。

 

この交渉が醍醐味で上手い人は本当に上手い。

ついつい交換に応じてしまう。

 

他のプレーヤーとの交渉があるから、一緒に遊ぶ人が変わると、同じようにいかなくなるから奥が深い。

 

どれだけ交渉(資源のトレード)を面白くできるかが、楽しさのグレードが上がると思っています。

 

ほとんど喋らず、黙々と交換ばかりしていると面白さは半減してしまうので、注意が必要です。

 

負けたら悔しいし、もう一度勝負をしようと再戦しても、同じ展開ではないから、ゲーム脳レベルが勝敗の鍵じゃないかと思います。

 

組み合わせは2兆通りもあると言われており、その時々の意思決定が、ゲームを有利にしていくのです。

 

子供から大人まで、どんな属性の人が遊んでハマるでしょう。ただ交渉が苦手な方はハードルが高いと思ってしまうでしょう。

 

カタンにはバリエーションがや拡張があるため、一生遊べるゲームといっても過言ではありません。

 

メジャー過ぎるゲームですが、機会があったら一度遊んでください。何度もやってる方は、極めてください(笑