ボードゲームー│大人も夢中になれるアナログゲームや知的ゲーム

ボードゲームやアナログゲーム、知的ゲームをライターのムーが紹介!子どもだけでなく大人までハマる魅力を紹介!

マイブーム!ルールを捻じ曲げて遊ぶボードゲーム

こんにちは、むーです!

さて「マイブーム」がお題ということで、ボードゲームの遊び方についてのマイブームを書いていきます。

 

ボードゲームは、デジタルのゲームと違って、ルールは設定されているものの、自分たちで帰ることができます(慣れない時は間違ったルールで覚えてしまうことの方が多いですが)。

 

しかし、説明書通りに行うと安定感のある面白さではあるものの、熱中できるまではいかないゲームもあります。

 

いわゆるパーティゲームといわれている盛り上がりのゲームはまともにやると盛り上がりに欠けます。

 

例えば、テレストレーションというお絵かきの伝言ゲームは、伝言ゲームという本質でやるより、画伯を入れて、プレーヤーが混乱する方が面白いです。

 

伝えるゲームではなく、いかに面白くするかにフォーカスします。

 

視点を変えたり、やり方を変えることが、さらにゲームを面白くすることで、一度ハマると元に戻れなくなる。

 

社団法人ボードゲームが考えた、

ワードバスケットを使ったワードトラベリングやニムトを使った、ザ・ナンバーは、元々のルールとは違った新たなゲームです。

 

一通りの楽しみ方しかできないデジタルゲームより、プレーヤーの発想で様々な形に変化するボードゲームが好きです。

 

年末は時間がたっぷりあるので、新しい遊び方ができるといいよね!

 

お題「マイブーム」