ボードゲームー│大人も夢中になれるアナログゲームや知的ゲーム

ボードゲームやアナログゲーム、知的ゲームをライターのムーが紹介!子どもだけでなく大人までハマる魅力を紹介!

今日のおやつ!遠足ではバナナはおやつじゃないんですね!

ボードゲーム好きのむーです。

さて今回のテーマは、「今日のおやつ」ということで、おやつをテーマにしたボードゲームってあったかなぁと、記憶をたどってみると、、、あんまり出てこない。

 

あるとは思うけれどね。

 

ということで

ググってみたところ興味深いテーマのゲームを見つけました!

 

「バナナはおやつに入りません」

という遠足をテーマにしたもの。

 

小学校の遠足の中で、おやつは300円まで!

と決められますが

 

バナナはおやつに入りますか?

 

という質問はよくネタにされますね。

大人になっても、ちょっとクスッと笑ってしまいます。

 

さてゲームの内容はというと

多くのバナナをかき集めた人が勝ち!というもの。双六みたいに、駒を進めていき、プラスかマイナスのマスに止まったら、増減する。

 

そんだけ。

至ってシンプル。

 

マス(パネル)は、プラスとマイナスが裏表になっており、ダイスを振る前にひっくり返せるらしい。

 

それだけ。

運要素の強いゲームですね。

 

世界観としては面白いし、もっと複雑にできる要素があるのかなぁと。

 

300円までと決められてるわけだから、色々なお菓子に値段をつけ、一番充実した人が勝ちとか、そんな感じだと勝負要素が増しそう。

 

あとは、ドラフト形式か場と手札を交換するなど、色々できそうですね。

 

遠足で、どういったお菓子が好きでした?

アラサー世代のイメージは概ね駄菓子になると思いますが、今の子どもたちは違うのかな?

 

大人になった今では、グループを作って予算を増やし、自分たちでお菓子を作って持っていきそうですね。

 

安全かつ美味しいお菓子が大量にできそうですね。

 

「せんせー、その300円に人件費は入りますか?」

 

お題「今日のおやつ」