ボードゲームー│大人も夢中になれるアナログゲームや知的ゲーム

ボードゲームやアナログゲーム、知的ゲームをライターのムーが紹介!子どもだけでなく大人までハマる魅力を紹介!

アナログゲームの魅力☆その場が楽しいだけじゃない!その先にあるもの

こんにちは、むーです。

 

今日は、アナログゲームの魅力について考えていきます!

 

ボードゲームでもカードゲームでも

ただ単純に楽しいだけでなく、肌感で味わえることだと思っています♫

 

2人でやる対人戦のゲームなら、相手から伝わってくる空気感を肌で感じると、楽しさの次元が上がります。

 

人数が増えたとしても、一体感が味わえるのはいいことですね。

デジタル系のゲームでも感じることはありますが、情報の多さを考えると、リアルの方が複雑に感じます。

 

巷で流行ってる?

VR系のゲームも情報が増えるため、楽しさは多いですね。しかし、身体には負荷がかかるため、長時間続けるのは辛いです。

 

アナログゲームは、ラフな感じでできるので、楽なのが個人的には好き。ただ、初対面でギラギラした方とやる場合は怖いですけど(笑

好きなボードゲームカタンで言うと、殺伐とした交渉など、アレですね。

 

人と人とが生身で触れるからこその楽しさってあると思うんです。だから遊び終わってから、コミュニケーションが広がる可能性もある!

 

中にはゲームだけの繋がりで、多くを語らない人もいるのですがそれはそれで良いと思うのです。

 

本人の自由ですからねー。

 

過去にネトゲ友達もいたけれど、サービスが終わったり、自分がログインしなくなったら繋がりがなくなる。

 

それもありかもしれません。

 

でも、もったいないですよねー。

 

遊んでる最中は、ゲームに夢中になり終わってからは人にも夢中になれるかもしれない!

 

たくさんの広がりが持てそうですね。

 

ボードゲームを通じて、色々なことが語れる人が増えたら、人生楽しくなるって思いませんか??