ボードゲームー│大人も夢中になれるアナログゲームや知的ゲーム

ボードゲームやアナログゲーム、知的ゲームをライターのムーが紹介!子どもだけでなく大人までハマる魅力を紹介!

セオリーに従うかやりたいことをやるか

今日は、カードゲームのお話。

いわゆる軽ゲーの方ではなく、TCG(トレーディングカードゲーム)の話です。

 

有名なものだと、マジックザギャザリング。

トレーディングはしないけれど、ドミニオンも似たようなものですね。

 

全てにおいて勝利条件があり、最短で目指す。

ただ、ボードゲームと違ってスタート条件は違うため、自分のやりたいことをやり、相手にやりたいことをさせない。

 

そういった攻防が楽しいのです。

 

ほとんどのTCGにおいて、勝つためのセオリーはあり、強いデッキや流行のデッキを使うと勝てる確率は高くなります。

 

しかしその考えは玄人向けで、初心者や楽しみたい方は、ひたすら自分が考えついたギミックをやるとよいと思うのです。

もちろん、やられっぱなしでは勝負に勝てないため、対策は必要ですけど。

 

勝った時の満足感より、やりたいことがやれた満足感の方が最初の方は強いんじゃないか?!

 

ちょっとずつ魅力にハマり、勝負の世界に行ったら良いのかなと。

 

ちなみに僕は、やりたいことをやる!

それに尽きます。