セオリーに従うかやりたいことをやるか
今日は、カードゲームのお話。
いわゆる軽ゲーの方ではなく、TCG(トレーディングカードゲーム)の話です。
有名なものだと、マジックザギャザリング。
トレーディングはしないけれど、ドミニオンも似たようなものですね。
全てにおいて勝利条件があり、最短で目指す。
ただ、ボードゲームと違ってスタート条件は違うため、自分のやりたいことをやり、相手にやりたいことをさせない。
そういった攻防が楽しいのです。
ほとんどのTCGにおいて、勝つためのセオリーはあり、強いデッキや流行のデッキを使うと勝てる確率は高くなります。
しかしその考えは玄人向けで、初心者や楽しみたい方は、ひたすら自分が考えついたギミックをやるとよいと思うのです。
もちろん、やられっぱなしでは勝負に勝てないため、対策は必要ですけど。
勝った時の満足感より、やりたいことがやれた満足感の方が最初の方は強いんじゃないか?!
ちょっとずつ魅力にハマり、勝負の世界に行ったら良いのかなと。
ちなみに僕は、やりたいことをやる!
それに尽きます。