ボードゲームー│大人も夢中になれるアナログゲームや知的ゲーム

ボードゲームやアナログゲーム、知的ゲームをライターのムーが紹介!子どもだけでなく大人までハマる魅力を紹介!

ゲームなどの勝利条件をリアルに落とすと?!

全てのゲームにおいて、勝利条件が設定されています。

 

どういった状態になったら勝ちになるかです。

 

ゲームをやり続けると、どこまで勝利条件を意識し続けられますか??

 

熟練者になっていけば、常に勝ちを意識するかもしれませんね。

 

では、リアルでの仕事やビジネス、プロジェクトにおいてはどうでしょうか?

 

ゲームと違い、様々な要因が絡み合うため、タスクに追われてしまい、勝利条件を見失ってしまいます。

 

俗に言う、手段と目的が反転してしまうといったところでしょうか。

 

目的→勝利条件

手段→勝利のためのプロセス

 

と考えるならば、手段ばかりに焦点を当てて、議論や模索するのは不毛です。

 

近年、ゲームの見方や考え方が変わってきており、仕事やビジネスに応用できると認識されています。

 

ゲームの考えを、あなたの全てのプロジェクトに応用してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、記事を書いててふと気になったのは、ゲームをやり込んでる人は、勝利にこだわることができるようになるのか?!

 

これについても、今度考察していきます。